TOPICSお知らせ

2017/06/24

お知らせ

筋力トレーニングの効果に関する論文がJournal of Exercise Science & Fitness誌に受理されました。

Journal of Exercise Science & Fitness誌に投稿していた論文が受理されました。

「Kikuchi N. and  Nakazato K., Low-load bench press and push-up induce similar muscle hypertrophy and strength gain」

この研究では、自重トレーニングであるプッシュアップエクササイズとベンチプレスの効果を比較しました。18名の日体大の学生を対象として、40%1RMの負荷でのベンチプレス群とベンチプレスと同等な負荷になるように姿勢を変えたプッシュアップ群の2群に分類しました。写真のような形でプッシュアップの姿勢を調整しました。

8週間のトレーニングの後に筋力、筋肥大の評価を行いました。

A)大胸筋、B)上腕三頭筋、C)上腕二頭筋の筋厚の変化率は以下の図の通りです。

本研究の結果から自重トレーニングであっても、bench pressと同様な筋力の向上と筋肥大を得ることができました。今回は広背筋を評価できていないので、広背筋の評価ができているとbench pressとプッシュアップの違いが評価できたのかもしれません。