TOPICSお知らせ

2017/09/04

お知らせ

日本体育協会公認スポーツ指導者に関わる講習会について

9月3日に日体大で行われた講習会の講師を務めました。8時間という長い時間でしたが、受講生の協力のもと無事に終わりました。

今回は、TwitterとMentimeterを利用して展開しましたが、講習会の内容を共有させて頂きます。発表の資料についてはこちらでPDFがみれます。

 

話し合い1

アスリートが筋力トレーニングを行う必要はあるか?

1、年代、競技レベルに適した内容で筋力トレーニングは必要(競技力向上、怪我防止等)

2、スポーツする上で体の基本を作るため。
怪我の防止、パフォーマンス向上、競技に合わせた体のバランスを得るために必要である。”

3、それぞれの競技の特性や目的に合った筋力を鍛えるために必要

4、より効果を高めるには適切な知識も必要だが、基礎体力向上につながるので必要だと思う。

5、怪我の防止に必要。併せて、柔軟性も必要。

怪我の予防には必要。予防以外でも競技動作に合わせたトレーニングが重要。

6、”怪我防止につながる
パフォーマンスの向上”

7、競技の特性や目的に合った筋力を鍛えるために必要という意見が多いかな。

8、”競技レベルが上がる。
衰えてから分かる大切さ。筋力は自然と落ちていく。”

9.”競技時間に対応できる体力が必要。
同じ姿勢をキープするため、遭難したときや器具の調整。
精神面の強化に繋がる。

不要
競技によってはつけすぎるとマイナスを生む”

10、競技特性と年代に応じて取捨選択してやる必要がある

11、競技力向上、傷害予防の為にもどの年代でも必ず必要だと思います。ですが目的意識、理解のないトレーニングは不要です。

12、競技力向上のため必要。練習のなかでバランスよく入れていくことが必要

13、筋力トレーニングが必要な理由と不要な理由を話し合ってみましょう。: 1

種目技術では必要だが、種目の技術練習では強化できない内容を補うため、筋力トレーニングは必要である。

14、小学生に筋トレではないかとおもいますが、二重跳び、三重跳びトレーニングを実施したら、かかと、アキレス腱を痛めてしまった。

15、人として適切に動ける可能性を高めるのに有効だから

16、成長期の筋トレが原因ではなく、必要な栄養量が不足して成長スパートを助けられなかったからだと思います。

17、全身の筋肉のバランスを整えるのに必要

18、年代、競技に合わせて、体のバランスを整えたり、必要な筋力をつけるため。

19、”年齢や種目の特性に応じ、正しい知識でトレーニングする必要がある。
やらない、ではなく、できない、のではないか?
生活改善や怪我防止のためにも必要ではないか。”

20、目的の無い過度な筋トレは危険

21、”必要   どのような競技でも必要な筋肉はあるので筋トレは必要。筋トレが自信や憧れをうむ部分もある。
不要     過度な筋トレ、必要でない部分は取捨選択が必要。成長を妨げる部分もあるので注意が必要。”

 

Mentimenter 質問に対する答えのまとめ

 

 

パフォーマンス構造モデル (各班の代表)